もうすぐ発売1周年! 金子あつしが手がけた児童書『ひかりあれ』が、おもしろい!

昨年、小学校4年生のときに弱視のフリーライター・金子さんから、視覚障害について学校の授業で話を聞いたチョコさん。授業の後、金子さんが書いた児童書『ひかりあれ!~二分の一成人式の前に家族について調べてみた~』をさっそく読んだのだという。そんな『ひかりあれ』は、来月で発売から1年になるのだが・・・。

チョコ:金子さん、そういや金子さんが書いた『ひかりあれ!~二分の一成人式の前に家族について調べてみた~』が来月で発売1周年だね。どんなお話か、このブログで紹介してみたらどうかな?
金子:それは、いい考えだね。

チョコ:わたしは読んだけど・・・どんな話だっけ?
金子:シングルマザーの母親、ダウン症の妹と暮らす小学4年生の女の子が、二分の一成人式を前に家族について発表するよう言われて悩んでしまう・・・というお話。

チョコ:女の子、あかりちゃんといって、かわいいんだよね。
金子:かわいいと言ってもらえて、うれしいな。

チョコ:絵を描かれているのは、月に実家があるうさぎのぽえさん。
金子:そうそう。

チョコ:で、文章を書いたのがだれだっけ? キンコさん?
金子:かねこ! かねこあつし!

チョコ: 冗談、冗談! どうやったら、買えるの? 本屋さんで、買えるんだっけ?
金子:とりよせになるけど、本屋さんで買えるよ。アマゾンなどネット書店でも買える。
値段は、税込みで1760円。

アマゾンでのお買い求めは、こちらからどうぞ
https://amzn.to/2jWfrgA

チョコ:たか~い! 
金子:図書館で借りて読むのもいいよね。浜松市の図書館にはないけど、頼めば静岡県立図書館から取り寄せてもらえるんじゃないかな。

チョコ:頼んでみ・・・いや、わたしは持ってたわ。
金子:そうだよね。静岡県外の図書館でも『ひかりあれ』蔵書しているところはあるよ。住んでいる地域の図書館で『ひかりあれ』蔵書していないっていう人がいたら、蔵書してもらえるよう図書館に頼んでほしいな。
チョコ:もっとたくさんの人に読んでもらえるといいよね。

ところで、金子さんラジオ番組に出演するんだよね。

金子:16日12時半から、FMHaro・SmileOnRadioという番組の「はまぞうの時間」というコーナーに出るの。だいたい15分くらいお話しするよ。

チョコ:ピックアップブロガーとして、出演するんだよね。今からたのしみ! パパに録音してもらうように頼んでおかなきゃ!

金子:聞いたら、感想教えてね。

※このやりとりは、フィクションです。
 でも、「はまぞうの時間」に出るのはほんとうです。

はまぞうの時間 ホームページ
https://img03.hamazo.tv/usr/h/a/m/hamatome/hamazo_time200616.jpg




もうすぐ発売1周年! 金子あつしが手がけた児童書『ひかりあれ』が、おもしろい!


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
もうすぐ発売1周年! 金子あつしが手がけた児童書『ひかりあれ』が、おもしろい!
    コメント(0)